【驚くべき効果と分泌量!】

こんにちは( ^ω^ )

 

ホワイトニングサロン福岡天神店格安3回4,980円です☆

唾液のことを普段意識することは、少ないかもしれません!

しかし、唾液には様々な働きがあり口の中の健康を守っています( ´ ▽ ` )

~唾液とは~

唾液腺から分泌される分泌液であり、水分だけではなく電解質や酸素などを含みます。

唾液の分泌量は1日1リットル~1.5リットルと言われますが、個人差があり、健康状態や年齢、性別などによっても違いがあります。

◇唾液の驚くべき効果◇

◎食べ物が飲み込みやすくする

唾液は、たべものを湿らせ飲み込みやすくします。
唾液にはムチンをいうタンパク質が含まれているため粘性があり、
食べ物がかたまりになりやすく、スムーズになるのです。

◎味を感じやすくする

下の上には(味蕾)みらいという味を感じる器官があり、味物質が唾液に溶けて味蕾で味として感じます。
そのため、唾液が十分に分泌されていないと、本当の味が感じられません。

◎消化酵素をして働きをする

唾液の中には、(アミラーゼ)という消化酵素が含まれています。

アミラーゼには、デンプンを分解して呼吸をスムーズにする働きがあります。

◎細菌の働きを抑制する

口の中の細菌の働きを抑制して、病気を防ぐ働きがあります。
口の中に存在する、虫歯・歯周病の原因細菌にはもちろん、外から入ってくるウイルスなどの働きを抑えます。

◎口の中を清潔にする働き

唾液には、食べかすなどの口の中に残った汚れを洗い流す働きがあります。

~分泌量が減少する原因~

○加齢
○ストレス
○女性ホルモンの低下
○生活習慣
○口呼吸

唾液の分泌量を維持するためにも、口の中の健康を維持することが大切です。

 

 

 

 

当店は、お電話からもご予約受け付けております♪♪

 

TEL092-762-5678

24hネットで簡単予約