【正しい歯科医院の選び方】

☆こんにちは☆

 

 

 

ホワイトニングサロン福岡天神店

格安3回4,980円です。

 

 

 

 

本日は、正しい歯科医院の選び方について書きたいと思います。

コンビニよりも多い数あると言われている歯医者さん。

せっかく行くならやはり、良いところがいいですよね。

あくまで、いいところは一人一人違うと思いますので、参考程度に見ていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

では、早速歯科医院選びのポイントを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

①説明をしっかりしてくれるのか?

今の症状はどんな感じなのか?、どんな治療をしてくれるのか?、費用はいくらくらいかかるのか?など一つ一つ説明してくれるでしょうか?

何も説明せずにいきなり治療されるよりも経験による裏付けを元にきちんと説明してくれる医師が信頼できますよね。

 

 

 

 

②衛生管理が行き届いているか?

医療機関では、院内感染を防止するために衛生管理を徹底することが求められています。

治療で使用する器具はしっかり減菌されているか?、コップやエプロンは使い捨てか?、歯科医医師や歯科衛生士はゴム手袋を使用しているか?などを見ることで、その医院の衛生状況を確認することができます。

 

 

 

 

 

③自費治療の説明は丁寧か?

自費治療では使用する素材や治療法を自由に選択でき、質の高い治療を受けることができます。

しかし、治療内容によっては保険診療で十分というケースもあるため、それぞれのメリット・デメリットを確認する必要があるので、詳しい説明もなく、やたらに自費診療を勧められた場合には、その理由をきちんと聞いて納得してから治療を受けるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

④治療後のフォローまで考えてくれているのか?

虫歯や歯周病は再発しやすい病気ですので、治療後に定期検診やメンテナンスを継続することが大切です。

治療後のフォローまで考え、治療前にしっかり説明してくれる医院は、信頼できると言えるでしょう。

 

 

 

 

本日は簡単に、良い歯科医院の選び方について書きました。

コンビニよりも多い歯科医院だからこそ、どこが良いのか迷うと思います。

近いから、結局同じなど、適当に選ばず、自分なりに情報収集して良い歯科医院に通っていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

 

TEL 092-762-5678

24hネットで簡単予約