【神経がない歯?】

こんばんは(^O^)

 

ホワトニングサロン福岡天神店格安3回4,980円です☆☆

 

 

神経のない歯が黒く変色する?

歯をぶつけてしまったり、大きな虫歯など様々な理由で歯の神経が死んでしまうことがあります。

 

もともと神経の中には血液が流れていて、歯に栄養を届けています。

神経の周りにある象牙質に水分やコラーゲンがたっぷりえお含まれています。

 

こうして神経が死んでしまった歯は、歯の内側から色が黒くなってしまいます。

 

 

黒ずんだ歯を白くする方法

通常、失活歯(神経が死んでしまった歯)は本来の歯の強度も低下しているので、大きな噛み合わせの力がかかる奥歯で歯を削って被せ物で被覆したりして歯の破折を防ぐ配慮が必要です!

 

しかし、前歯の場合は、奥歯んい比べて噛み合わせの力がかかりにくいので、歯は削らずに保存し、歯の色だけを改善する方法をとることができる場合があります。

 

①失活歯のホワイトニングを行う方法

神経が死んでしまった歯に対して通常は歯の表面から行うホワイトニング ではあまり効果がない場合がありますが、そのような歯に対してはウォーキングブリーチ法を用いるのが一般的です。

 

②被せ物等で白くする

歯を削ってかぶせる方法です。

失活歯の強度的な問題などを考慮するとこちらの方が良い場合もあります。

 

ウォーキングブリーチ法の手順

ォーキングブリーチとは、歯の神経を取った歯の中に歯を白くする薬剤を入れ、変色した歯を白くする方法です。

 

手順としては歯の根の治療をしたときに開けた、歯の裏側の小さな穴の内部にホワイトニング薬剤を入れて 歯の内部からホワイトニングを行なう治療方法です。

 

歯科医院でホワイトニング薬剤を入れて、次の来院日まで歯の中に薬剤を入れたままにして 日常生活をおくりながら ホワイトニングを行ないます。

 

1週間ごとに内部のホワイトニング薬剤を交換して色調の改善を行ないます。神経を取った歯への着色は歯の内部に深く沈着しているため、十分な効果を得るまで何回かホワイトニングを繰り返す必要があります。

 

歯が白くなったら中の薬剤を除去し、最終的な詰物をします。

 

 

 

 

当店は、お電話やLINEからもご予約受け付けております!

 

TEL092-762-5678

LINE【851gthyx】

24hネットで簡単予約