【歯石除去の大切さ!放置すると怖い】

こんにちは( ^∀^)

 

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆☆

 

今日は歯石取りの大切さについてお話ししたいと思います。

 

 

◎歯周病予防の歯石とり◎

特に歯周病は、痛みや腫れなどの自覚症状がないままに侵攻していきますので、

自分ではなかなか気づきにくく、歯がグラグラするようになって、初めて異変に気付くことが多いのです。

そのため、特に不快な症状がなくても、定期検診で歯垢や歯石を取り除くことが必要なのです。

※特に、歯石がついてしまうとご自身でブラッシングしてもなかなか落とすことができません。

 

 

 

 

◎放置すると怖い歯周病◎

お口の中は虫歯の原因になるミュータンス菌や歯周病の原因となる細菌がいっぱいいるのですが、この細菌がネバネバした固まりの歯垢になって歯の表面にくっつくのです。

歯垢はプラークやバイオフィルムとも呼ばれています。ネバネバしているので、最近は外から攻撃されても守られていて、唾液の力では殺菌が困難なのです。

そして歯垢がついてからたった2日間で歯石へと変化し、歯と歯の間や歯と歯茎の間に付着します。

同時に細菌が作った酸が歯のエナメル質を傷め、虫歯が進行する可能性が高まります。

 

 

歯石を取り除かずにそのまま放置しておくと、歯茎の間の歯周ポケットの中にまでさらに歯石がついてきて、歯周病の原因になります。

歯石の中には歯周病を引き起こす菌がたくさんいるのです。

歯石はブラッシングでは取り除けないため、そのまま歯石を放置しておくと、

やがて歯茎から出血や歯茎の腫れなどが起こります。

さらに!進行すると歯を支えている歯槽骨という骨が溶け出します。

この頃には歯がグラグラする動揺という賞状が現れ、歯が抜け落ちることもあります。

一度失った歯は、二度と元に戻すことはできません。

 

 

 

 

日々のブラッシングと定期的な検診をしましょう♪

 

 

当店はお電話やLINEからもご予約受け付けております^ ^

TEL092-762-5678

LINE【851gthyx】

24hネットで簡単予約