【歯の質問箱!】

こんにちは^^

 

ホワイトニングサロン福岡天神店格安3回4,980円

です☆☆

 

 

本日は、歯について(歯周病)の疑問についてお答えします♪

 

Q歯周病は必ずかかる病気なのでしょうか?

A歯周病は必ずかかるわけではありません。

歯周病の多くは、原因であるプラークや歯石を日頃の歯磨きや定期的な歯科検診などを受けることにより除去することで予防することができます。

 

Qタバコは歯周病に悪いのですか?

A喫煙が悪い理由はいくつかあります。

喫煙する人は統計的にも喫煙しない人とよりも歯周病にかかりやすいというデータがあること

タバコに含まれる化学物質が歯肉から出血を抑えたり、歯肉を硬くすることで症状に気づきにくくなること。

喫煙者は末梢血への影響があるので、歯周病の治り方が悪くなること。

つまり、タバコは歯周病になりやすくするばかりでなく、気づき難しく、また治り難くする原因と言えるのです。

 

Q口呼吸は歯周病に悪いのですか?

口呼吸をすることにより口の中が乾きやすくなり、プラークが溜まりやすくなります。

また、唾液による自浄作用がなくなることから口の中の細菌の活動性を高めるなど、悪影響があります。

 

 

Q歯ブラシの時に出血したり、しなかったりするのですが、どうしてですか?

A歯肉に炎症が起きていると食物や歯ブラシ程度の刺激でも歯肉から出血しやすくなります。

ただ、炎症の進行やその日の全身の健康状態などにより必ず出血するとは限りません。

歯磨きのとき一度でも出血したことに気づいたならば、早めの受診をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

当店はお電話やLINEからもご予約受け付けております☆

TEL092-762-5678

LINE【851gthyx】

 

 

 

24hネットで簡単予約