【お口の中に、力こぶ?】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン福岡天神店格安3回4,980円です☆

 

 

歯茎にこぶのような出っ張りはありませんか?

それはもしかすると、骨隆起と呼ばれるものかもしれません!!!

 

 

 

☆骨隆起とは

歯茎にできるこぶのようなボコっとした出っ張りのことを言います。

骨隆起という名前の通り、骨の塊でできた隆起になります。

全て骨なので、触るとすごく硬いものになります。

何か歯茎の炎症や、腫瘍などではないので、痛みは基本的にありません。

 

骨隆起の場所や大きさによって喋りづらいといった、発音障害にも関わってきます。

それと、出っ張りが気になって必要以上に触ってしまい痛みが出ることや、骨が出っ張ってるせいで歯茎の粘膜が薄く傷がいきやすくなってしまいます。

 

 

 

☆原因

ハッキリとした原因は不明です><

主に言われているのは、噛む時の強い力によって顎の骨に負担がかかり、

その刺激によって骨が盛り上がってしまいます。

歯ぎしりをよくする人や食いしばりをする人などは、骨隆起ができやすいかと思われます。

どれと、遺伝的な可能性もあると言われています!

 

 

〜治療と対策〜

骨隆起は、炎症や腫瘍、口腔癌でもありませんので、基本的に治療は必要ありません。

・骨隆起があることによって喋りにくい

・かたい食べ物を食べると毎回傷ついてしまう

・入れ歯を入れたいが、骨隆起が邪魔でキッチリとした入れ歯が作れない

 

こういった方々は治療をお勧めします!!

 

 

 

☆治療

骨隆起を除去するには外科的手術が必要になります。

まず、局所麻酔をし麻酔を効かせた後、骨隆起を出すために歯肉をメスで切開して粘膜を剥離します。

骨隆起が見えたらピエゾ(骨切削専用機会)で骨隆起を除去します。

最後に、剥離した粘膜を縫合して終わりになります。

 

 

 

☆対策

骨隆起は1度切除しても、再度出てくることがあります。

骨隆起がでてきてしまった原因をちゃんと解明し、その対策をしっかり行うことで再発を防ぐことができます!

また、マウスピースを作って夜寝てる間に装着し、歯に負担がかからないようにすることをお勧めします^^

 

 

 

骨隆起とは、痛みもなく特に体に害はないのでそのまま放置しても問題はありませんが、場合によっては切除しなくてないけなかったり、傷がつきやすき痛みを伴う場合もあります。

 

もし、気になることがありましたら歯医者さんで確認してもらってください!!

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

LINE→851gthyx

TEL→092-762-5678

 

お待ちしております♪

24hネットで簡単予約