【歯の質問箱〜虫歯と矯正〜】

こんにちは( ^∀^)

 

ホワイトニングサロン福岡天神店格安3回4,980円

です☆☆

 

 

 

 

本日は歯の質問(虫歯・矯正)にお答えします♪

 

 

 

Q虫歯はどのようにしてできるのですか?

A①虫歯の条件

今の所生えている歯を、確実に歯を強化できるのは、フッ素しかありません。

歯の形などは遺伝的なものも大きく関わっていますので個人差がありますが虫歯のなりやすさを診断してもらって磨き方を工夫することができます。

歯並びも歯列矯正などが必要なこともあります。

生える前の歯、特に乳歯は妊娠中に作られます。

妊娠されている方は体調を整え、栄養バランスの良い食生活をしてください。

 

②細菌

口の中にはたくさんの細菌がいます。

虫歯の原因菌は出産の時に感染し、されに周囲の人から感染していきます。

増やさないためには食事ろ歯磨きで歯から洗い流しましょう。

 

③食品

砂糖類を多く食べると虫歯菌がふえて虫歯になりやすくなります。

糖質は発達に必要で生体にとってエネルギー源ですが、糖分の補給と味覚は別ものです。バランスのとれた食事で充分に糖質は補えます。

 

④時間

虫歯が食べかすを分解し酸を作り、歯を溶かすのです。

歯に食べかすがついている時間をできるだけ短くするように心がけましょう。

 

Q虫歯の出来やすい場所を教えてください

A・歯の噛み合わせの凸凹したところ

・歯と歯の間

・歯と歯肉の境の部分

この3箇所を三大不潔域といい虫歯が特に出来やすい場所です。

ここを重点的に清掃して綺麗にすべきです。

 

Qどうしたら虫歯を防げますか?

A大切なのは、

フッ化物配合歯磨剤で1日2度きれいに歯をみがいてください。

毎日デンタルフロスで歯を掃除するか、歯間ブラシを使ってください。

栄養になるし、そしてバランスのとれた食事を食べ、間食を制限してください。

 

Q歯の矯正はいつ頃から始めたら良いのでしょうか?

A永久歯がはえ始める6歳ごろから矯正治療を始めた方がよい場合や、永久歯が生えそろう12~13歳ごろから始めた方がよい場合など、症状によりさまざまです。

また、歯は何歳になっても動きますから、基本的には年齢に上限はありません。

 

Qなぜ悪い歯並びになるのですか?

A歯並びが悪い原因は、遺伝による先天的なものと、習慣やくせのような後天的なものに分かれます。先天性なものとしては、もともとの顎の大きさが歯の本数に対して小さい場合や歯の本数が足りない場合などが挙げられます。

後天的な原因としては、口や舌の動かし方や口に負担をかけるような行為が関係しているといわれています。

 

 

 

 

 

当店はお電話やLINEからもご予約受け付けております♪

 

TEL092-762-5678

LINE【851gthyx】

 

 

24hネットで簡単予約