【歯には物を噛む以外にも様々な役割があります!】

こんにちは(^_^)

 

ホワイトニングサロン福岡天神店格安3回4,980円

です☆☆

 

 

「歯の役割は?」と聞かれたら、まず思い浮かぶのは食べ物を細かく噛み砕く「咀嚼」だと思います。

しかし、歯にはそれ以外にもさまざまな役割があります。

 

お口が健康な方にとっては、普段の歯の大切さを気にとめることはないでしょう。

そのためケアをおろそかにしがちです。

 

 

 

【咀嚼以外の歯の役割】

◎発音を助けます

歯があると正しい位置に舌や唇が安定します。

◎表情を豊かにします

歯を失うと筋肉が衰え表情が乏しくなりますが、歯があると咀嚼筋や表情筋が鍛えられるので、豊かな表情が作れます。

◎全身のバランスを整えます

歯を失うと噛み合わせのバランスがくずれ、それが全身のバランスにも影響します。

◎異物を感知します

歯で噛むと、他の物との硬さの違いで異物を感知できます。そして飲み込んでしまうのを防ぎます。

◎味覚を助けます

歯ごたえは食事を楽しむ要素のひとつです。

歯があるとしっかり噛めるので味覚を助けます。

 

 

【万が一歯を失ってしまうと】

 

「痛くないから」「気にならないから」とさまざまな理由で、歯をうしなっても治療を受けず、そのまま放置してしまう方がいらっしゃいます。

 

◎噛み合わせが悪くなります

抜けた歯の隣の歯が傾いたり、噛み合っていた歯が伸びてきたり、歯列がねれたりして噛み合わせのバランスがくずれてしまいます。

 

◎顎にダメージを与えます

噛み合わせのバランスがくずれると顎の関節にも過度の負担がかかり 顎関節症を引き起こすことがあります。

 

◎胃腸に負担がかかります

咀嚼効率が悪くなり食べ物を細かく噛み砕くことができなくなるので胃腸に負担をかけてしまいます。

 

◎発音に影響します上顎の前歯を失ってしまうと、サ行・タ行・ハ行・マ行が発音しにくくなり、コミュニケーションに支障が出て、意思の疎通が難しくなることがあるのです。

 

◎見た目が変化します

 

 

 

虫歯や歯周病は悪化させてしまうと歯の健康が失われ、治療も複雑になり時間もかかるようになります。

そのため早期発見・早期治療が大切ですが、それよりも歯の健康を効率よく維持することができるのが【予防】です!

 

 

 

 

 

当店はお電話やLINEからもご予約受け付けております☆

TEL092-762-5678

LINE 851gthyx

24hネットで簡単予約