【口内炎の原因と治療法】

みなさん、こんにちは☆

 

ホワイトニングサロン福岡天神店です!

 

口内炎には、様々な原因や種類があり、症状に合わせたケアが大切です。

 

はじめに、口内炎とは、その名の通り、

口の中やその周辺の粘膜に起こる炎症の総称です。

 

主に頬の内側をはじめとする広い範囲に発生する炎症で、多くが痛みを伴います。

一つだけでなく、いくつもできたり、長引く場合もあります。

 

口は、食事や呼吸、会話などで外部に接する器官だけに、

埃や細菌、ウイルスなどの影響を受けやすく、口内炎を引き起こす原因も現れる症状も様々です。

 

 

口内炎が出来てしまう原因は、まず栄養バランスや生活習慣の乱れによって、

抵抗力がダウンし、口内の粘膜が弱ってしまうこと。

そして歯磨きや合わない差し歯、火傷などによる傷が引き金になります。

加齢や体の不調、薬による影響も口内炎を起こしやすくする原因です。

 

忙しい生活では、食事が不規則になり、栄養バランスが崩れてしまうと、

すぐに口内炎ができると言った方も多いのではないでしょうか?

健康には、バランス良く食べることが大前提ではありますが、

栄養素の中でも、特にビタミンB群は口腔の健康に大きく関係してます。

 

二つ目の原因としては、疲れやストレスが溜まり、代謝が滞りがちになり

粘膜の再生力がダウンしていることが挙げられます。

 

三つ目は、加齢やストレス、ドライマウスによって

唾液が減り乾燥した口の中で口内炎が出来やすい状態になってしまっていることが挙げられます。

 

 

口内炎ができてしまったら、症状に応じた早めの対策が必要です!!

軽い口内炎であれば、食生活や睡眠など生活環境を整えるだけでも症状が緩和します。

 

生活環境の改善でも、よくならない場合、専門の機関で診てもらいましょう!

 

 

当店へのご予約は、LINEが便利です♪

 

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約