【歯ブラシの持ち方】

こんにちは。

 

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

 

 

みなさんはどのような持ち方で歯磨きをしていますか??

 

手をグーのように握った状態で歯ブラシを持つ方、鉛筆を持つように歯ブラシを持つ方、また独自の持ち方をしている方もいます!

 

 

 

正しい2つの持ち方をご紹介します!

 

握るように歯ブラシを持つときは、いくらか力が大きく伝わる特徴があります!

手のひらで歯ブラシを押し付けるように動かすからです!!

 

また、腕全体が大きく動くので、細かなブラッシングには不向きだと言えます。

力を入れてこの持ち方で歯磨きをすると歯の根本が削れてきたり、しみてきたりなどの症状が現れることがあります。

さらに、食いしばり、噛み合わせ、スポーツの習慣などで頬の筋肉が張っていたりする方は、さらにそこに力が加わり歯に過度な摩擦が起きてしまうので注意が必要です!

 

 

 

一方、鉛筆を持つときのように歯ブラシを持つときは、指先だけで持つので力が大きくは伝わりにくい特徴があります!

 

また、字や絵をかくため小さな動きに慣れている持ち方なので、小さなお口を磨くのに適してるとも言えます!

手首までの動きで済むので力や動きも小さく省エネ型のブラッシングとも言えますね。

 

 

 

 

早歯茎は実はとてもデリケートです。

ゴシゴシ磨きすぎると歯茎が下がってしまったり、傷をつけてしまうなどデメリットも多いものです。

柔らかな歯茎に人体で1番硬い歯が生えているために磨きに

くいのですが、できれば柔らかくデリケートな歯茎に集中してケアをしてほしいと思います。

ちょっと磨く力が強い方や、歯がしみやすい方は歯ブラシの持ち方をチェックしてみてください!!

 

 

当店のご予約はこちらから♪

LINE→851gthyx

TEL→ 092-762-5678

 

 

 

24hネットで簡単予約