【口臭予防】

こんにちは☆

ホワイトニングサロン福岡天神店です。

 

 

 

みなさん、口臭予防として舌磨きをお勧めされますよね。
歯磨きの正しいやり方はよく聞いたり、見たりするけど、舌磨きの正しいやり方や頻度ってご存知ですか?
誤った方法でやり続けると、逆に口臭を悪化させてしまいます。
本日はそんな舌磨きについて書いていきたいと思います。

 

 

 

口臭の原因は?

下についた白い苔のようなものは舌苔と呼ばれ、汚れになります。
舌苔の汚れは舌についた様々な種類の細菌や古くなったお口の中の粘膜や食べかすなどの塊で、これは誰にでもあるもので、特に治療の必要はありません。
しかし、注意が必要なものもあります。

 

 

◎正常な舌苔
舌が正常に働き、お口の中が健康な状態であると言えます。
下の外側・先端がピンク色、まんなかにうっすらと舌苔がある程度です。

 

◎異常な舌苔
舌全体が真っ白になり、厚い舌苔に覆われている状態です。
体の不調のサインや口臭の原因になることもあります。

 

 

 

舌苔ができる理由

よくお口の中が乾いている状態になる人は、舌苔が厚くなりやすいです。
それは、お口の中が乾燥していると、舌に付着した汚れがこびりついて落ちにくくなり、舌苔が増える原因となるからです。
常に口を開けている癖があったり、口呼吸をしている人は、水分をこまめにとるように気をつけましょう。

 

決して強い力で磨かず、専用の道具を使って優しく磨きましょう。
そして朝起きて目に見える範囲を1回磨いたら十分です。

 

 

 

ご予約はこちらから
TEL 092−762−5678

24hネットで簡単予約