【溶けた歯は元に戻る??】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン福岡天神店格安3回4,980円です。

 

 

 

細菌の作る酸や食品の酸により、常に歯は溶かされています。

 

こんなことでは食事をするたびにどんどん歯は溶けてなくなってしまいそうですが、実際はそんなことはありません!!

 

その理由は「唾液」にあります。

 

唾液は口の中を常に中性が保つ働きがあり、飲食により口の中が強い酸性の状態になっても唾液の作用により30分ほどで中性に近づいていきます。

 

葉が溶けるph5.5より高くなると、溶けかかった歯が修復されていきます。

この現象を「再石炭化」と言います!

 

近年、「食後の歯磨きは30分後にしましょう」という言葉を聞いたことあるかもしれませんが、その理由は食べた直後は脱灰が起こって歯が弱く、そのタイミングで磨くと歯がすり減りやすいからです。

 

再石炭化が起こって歯が硬くなるまで30分程待ってから磨くと歯磨きで歯がすり減るリスクを減らせます!

 

なお、中性のお水やお茶を口の中に含むことでより早く中性に戻りますし、細菌のえさになる糖類(炭水化物)を洗い流すことができますので、食後はお水やお茶を飲んだり、それらでうがいをしたりすることは再石炭化にとって有効であるといえます!!

 

もちろん、糖類や強い酸性の食品をなるべく避けることが歯を守る上で1番大切です♪

 

 

 

 

当店のご予約はこちらから

LINE→851gthyx

TEL →092-762-5678

 

お待ちしております^^

 

 

 

 

24hネットで簡単予約