【歯の役割とは❔】

 

こんばんは!!

ホワイトニングサロン福岡天神店です!

今日は歯の役割についていくつかご紹介します。

【歯は食事をするためにある】と多くの人が認識していると思います。歯は咀嚼という大切な役割を持っていますが、他にも多くの役割があります。

歯は発音に関与しており、会話を行う上で大切な役割を持っています。

また歯は、見た目の印象に大きく影響します。白くて美しい歯は、会う人に好印象を与えますよね!

咀嚼によって脳に刺激を与える・身体のバランスを保つなど、全身の健康にも大きく影響しています。

☆噛むことの効果

「咬む」という動作は歯の役割の一つでもありますが、ただ咬み砕いて飲み込みやすくするだけではないのです。咬むことによって、唾液の分泌が促進され、消化されやすくなります。

なので、歯を失うと、咀嚼能力が低下し、しっかりと物を咬むことができなくなってしまいます。これにより、消化が悪くなり、栄養吸収の効率が低くなることがあります。

☆唾液の働き

咬むことで唾液の分泌が促進されます。唾液の分泌が少なくなると、食べ物が飲み込みにくくなり、消化・吸収されにくくなっちゃいます。

唾液には細菌を洗い流す効果や、抗菌作用があります。唾液の分泌が減ると、むし歯や歯周病などの病気のリスクが高くなってしまいます。

唾液の分泌量が減少しないように、歯を健康に保ち、よく咬んで食べましょう!!

ご予約LINEでもできます!!

【博多筑紫口店】762wlcsn

【天神店】851gthyx

お待ちしております♪

 

 

24hネットで簡単予約