【歯磨きは1日に何回するのが適切?】

こんばんは(^O^)

 

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

皆さんは1日に1回という人もいれば、1日に3回行っている人もいることでしょう。

 

今回は、そんな歯磨きの適切な回数についてわかりやすくご説明させて頂きます!

 

最低でも1日2回は行う

人によってライフスタイルは異なるものですが、

歯磨きに関しては1日に最低でも2回は行いましょう。

 

1日1回の歯磨きでも決して十分とは言えません。

 

その習慣を続けていくと、虫歯や歯周病のリスクは上がりますし、場合によっては肺炎などの全身の病気のリスクも引き上げてしまいます。

 

起床後と就寝前に歯磨きするのが効果的

もしも2回しか歯磨きができないのであれば、起床後と就寝前に行いましょう。

 

私たちのお口の中は、就寝中に乾燥しがちです。

これは眠っている最中に唾液の分泌が低下するからです。

 

朝起きてお口の中がネバネバしたり、口臭が強くなったりするのはそのためです。

 

眠る直前に歯磨きをしっかりすれば、お口の中に食べかすなどがのこらないので、虫歯菌や歯周病菌の活動も抑えられます。

起きてすぐか家を出る前に歯磨きすると虫歯や歯周病予防に効果的といえます。

 

理想は毎食後の歯磨き

お口の中に何か食べ物を入れたあとは必ず歯磨きするのが理想と言えます。

 

それはお菓子やスイーツなどの間食も例外ではありません。

出先で歯磨きできなかったとしても、デンタルリンスなどを使ってうがいだけは行うようにしましょう。

 

 

 

 

 

ご予約はこちら⬇︎

TEL092-762-5678

24hネットで簡単予約