【歯垢と歯石の違いとは?】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン福岡博多店

です☆☆

 

 

よくTVやCMなどで耳にする歯垢と歯石という2つの言葉を同じものと混同している人が多数いらっしゃいます・・・。

歯の色の健康を保つためにもそれぞれの違いについてぜひ知っておきましょう!

 

 

 

 

☆歯垢(しこう)とは

歯の色の表面を指で触った時にネバネバしたものがつくことがありますが、このネバネバが歯垢のことで、別名「プラーク」とも呼ばれています。

 

食後おそよ4~8時間ほどでこの歯垢が作られてしまうため、毎食後の歯磨きが大切です♪

歯垢は細菌の塊で1gあたり1000億個以上の細菌が詰まっていると言われています。

これを放っておくと、菌の作った酸が歯の表面のエナメル質を溶かして虫歯を再発させてしまうことがあります><

 

 

 

☆歯石とは(しせき)とは

歯石とは一言で言えば歯垢が硬くなったもののことで、歯磨きで磨き残した歯垢はおよそ2日間ほどで歯石へと変わってしまうと言われています。

 

そのため歯磨きがしにくい、歯と歯茎の境目や歯と歯の間にできやすく、歯石はその名前の通り石のように硬いため、一旦歯についてしまうと歯ブラシでは取れないため、歯科医院で取り除いてもらわなければなりません。

 

また、歯石の表面はでこぼこしているため、そこにさらに歯垢がついて歯周病の原因となってしまうこともあります。

 

 

 

 

歯垢と歯石の違いについてお分かりいただけましたか?

歯石を発生させないためには、いかに歯垢の状態で除去するかということが大事になってきます。

 

歯石に変化する前に、上手に歯垢を除去できれば虫歯の再生率はより低くなるでしょう♪

 

 

 

ご予約はこちらから

LINE→762wlcsn

TEL→092-432-5678

 

お待ちしております^_^

 

24hネットで簡単予約