【歯の痛み】

こんにちは☆

 

 

ホワイトニングサロン福岡博多店です。

 

 

みなさん、急に歯が痛くなることないですか?

今日はその歯の痛みについて書いていきたいと思います。

 

 

まず歯の表面はエナメル質で、その内側が、象牙質、そしてその中に歯髄というものがあります。

 

エナメル質は、痛みを感じません。

 

象牙質は、象牙細管という細い管が集まっていて、その中は体の組織液が入っており、歯髄と交流しています。この歯髄組織は神経や血管などで満たされており、歯根の先に出入口があって全身と繋がっています。

 

象牙質が刺激を受けたり、この神経が直接刺激を受けたり、歯髄に炎症が起きたりすると痛みを感じます。また、歯根を包む歯根膜という組織も痛みを感じます。

 

歯根の周りが麻酔などで刺激を受けたり、炎症が起きたりすると、歯髄と同じような痛みを感じることがあります。

 

 

 

歯の痛みの種類は大きく分けて2つあります。

 

①歯自体の痛み→虫歯や重度の歯周病、歯の破折、親知らずがある

 

②歯の周りの痛み→歯肉や歯根膜、骨などの歯周辺組織に起こる歯周炎による痛みです。

 

 

歯が痛む場合も、できるだけ早く歯科医院で治療を受ける必要があります!

 

どうしてもすぐに歯科医院に行けないという方は、応急処置として痛いところを冷やしたり、市販の鎮痛剤を服用するのもありです。

 

また、日頃から口の中を清潔に保つように心がけましょう!

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

TEL 092-432-5678

LINE 762wlcsn

24hネットで簡単予約