【歯の色について】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン福岡博多店です。

 

 

健康的な日本人の歯の色は「やや黄色味がある象牙色」です。

 

しかも、1本は歯の先端から歯肉との境目まで均一な1色ではありません!

グラデーションがあり、歯頸部は切縁部よりも黄色く見えます。

この色の変化は、歯を構成するエナメル質と象牙質の違いによるものです!

 

 

☆エナメル質と象牙質の色

歯の表面を覆うエナメル質、明黄色から少し灰色がかった白色の半透明な組織であるため、その下の象牙質が透けて見えます!

歯頸部が黄色く見えるのは、歯の切縁部から歯頸部にかけてエナメル質が薄くなっているからです。

 

前歯よりも犬歯や奥歯が黄色く見えることや、加齢により歯が黄色くなることもエナメル質の厚さが関係しています!

また、遺伝や人種の違いによってもエナメル質や象牙質の色味や厚さが若干異なるため、人によって歯の色に違いが現れます!

 

 

☆歯の変色

歯は様々な原因により、黄ばんだり黒ずんだりと変色してしまいます。

歯の変色の原因は大きく分けて、「外因性」「内因性」の2種類に分類することができます。

 

☆外因性変色

「虫歯」「色素沈着」→院植物の色素、喫煙によるヤニなど。

 

☆内因性変色

「乳幼児期における疾患」「乳幼児期の薬剤の副作用」「エナメル質形成不全・象牙質形成不全」「神経を除去した歯」「加齢による黄ばみ」など

 

 

ご予約はこちらから♪

LINE→762wlcsn

TEL→092-432-5678

お待ちしております^^

24hネットで簡単予約