【ドライマウスとは】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡博多店です!

 

みなさんドライマウスがどんなものかご存知ですか??

唾液の分泌が減少、または分泌されなくなることで口の中が乾燥した状態のことをいい、口腔乾燥症と呼ばれます。

糖尿病や腎不全などの病気を介して起こることもあれば、ストレスや筋力の低下、さらには薬剤の副作用で起こることもあります。

症状

乾燥によって口の中がねばついたり、ヒリヒリとした痛みを感じたりするほか、歯垢がたまりやすくなり口臭も強くなってしまいます。

水分の少ない食べ物を飲み込みにくくなる、声を出しにくくなる、味を感じにくくなる、舌がひび割れてくるなど日常生活に支障を来す症状も表れてきます。

また、口の中の自浄作用や抗菌作用が弱まるため、むし歯や歯周病にかかりやすくなるほか、感染症を起こしやすくなってしまうのです。

治療

口呼吸をやめる、脱水を防ぐ、ストレスを軽減し、よく咀嚼するようにするなど、生活習慣を改善することで口腔乾燥の症状が軽くなる場合もあります。

 

疾患が原因である場合は、疾患自体の治療を進めることが大切であり、

薬の副作用が原因である場合、可能であれば薬の変更を、しかしできない場合も多いため対症療法が中心となていきます。

 

☆予防☆

唾液が出やすくなる習慣作りと乾燥対策を心がけましょう!

 

食事を規則正しく摂り、しっかりと噛むことで唾液の分泌が促されます。

ガムなどを食べて唾液分泌を促すこともを一つの方法ではありますが、糖分の摂取には注意が必要です。

室内が乾燥していると口腔乾燥の原因にもなるので、加湿器を使って部屋の乾燥を防ぐことも大切です。

 

口呼吸が癖になっていて口を閉じられない人は唾液の蒸発を防ぐマスクや、保湿剤配合のスプレーなどを利用して口の中を乾燥させないようにしましょう☆

 

歯の健康のためにまずは歯科検診をきちんと受けて、気になることがあれば歯科医師に相談しましょう!!

 

当店へのご予約はこちらからお願い致します↓

 

LINE @762wlcsn

TEL 092-432-5678

 

 

24hネットで簡単予約