【矯正装置を外した後は??】
こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡天神店格安3回4,980円です☆
矯正装置で歯並びが綺麗になって装置を外すことになっても、治療はそこで終わりではありません!
綺麗にそろってそうに見える歯ですが、完全に固定されているのではなく、装置を外してそのまま放っておくと元の悪い歯並びに戻ろうとします。
これを「後戻り」と言います!
主な原因は
☆歯並びが悪化する原因が残っていた
日頃の生活習慣は、歯並びの悪化と密接に関わっています!
口呼吸や舌で歯を押すくせ、歯周病や虫歯などの病気も歯並びを悪化させる原因です。
そうした習慣や病気が残っていると、歯列矯正をしても後戻りしてしまう可能性は高いと考えられます。
☆歯列矯正後の保定が不十分だった
歯列矯正は治療が終わった後も、保定(ほてい)といって後戻りを防ぐ処置が行われます。
保定で使用する器具はほとんど自分でつけ外しができるため、もう大丈夫かな!と自己判断しがちです!
適切な時間や期間、装着せずに保定期間が短くなってしまうと、矯正後の後戻りの原因となってしまいます。
後戻りしないように保定をしっかり行いましょう♪
また、歯は加齢による変化によっても徐々に動こうとします。
この動きを抑えたい場合でも、保定装置を続けることが大切です!
リテーナーの装着時間は個人差がありますが、目安としては歯列矯正が終わって約2~5年程です!
ただ、歯は日々の習慣や加齢などによる変化で徐々に動いてしまうため、今の綺麗な歯並びをずっと保ちたい!という方は、一生つけ続けていくことをお勧め致します^^
なお、1日当たりの装着時間は最初は24時間ですが、歯が安定してきたら半日、夜間のみといった形で徐々に減らしていきましょう!!