【歯が長くなってる気がする・・・】

こんばんは。

ホワイトニングサロン福岡天神店

です☆☆

 

なぜ歯が長くなるのでしょうか?

みなさんが感じる歯が長くなる現象・・・これは歯茎が痩せる症状「歯肉退縮」と呼ばれるものが原因です。歯が伸びて長くなったのではなくて、歯茎が痩せて下がってきているのです。

 

歯肉退縮の主な原因

原因はいくつかあります。

 

歯周病

歯周病が原因で歯茎が痩せていきます。

歯周病は簡単に説明すると、歯を支えている顎の骨が溶けてなくなる病気です。

そうすると歯周病が進行することで顎の骨が減り、骨の上に乗っている歯肉も下に下がってきてしまうのです。

 

噛み合わせ・歯並び

歯並びは原因で部分的にうまくブラッシングできなかったり、噛み合わせの問題で一部の歯の色だけに無理な力は加わったりすることで、その部分の歯茎が痩せてしまうこともあります。

歯ぎしり・くいしばりのクセがある方も同じように注意が必要です。

 

間違ったブラッシング

ブラッシングをする時に力任せにゴシゴシ磨く習慣があると、歯ブラシの圧力で歯茎が削れて下がってきてしまいます。

 

加齢

歯茎は年齢と共に痩せていきます(個人差はあります)「年齢ろ共になんだか歯茎が痩せてきたわ〜」と自分で鏡を見て感じる方もいるでしょう。

 

歯肉退縮の改善方法

原因が分かったり次は改善の方法です。

そのままにしておけば見た目も悪いですし、歯の根っこが露出してしまえば、歯の根元が染みますし根っこは柔らかいので歯ブラシで削れてしまい歯が折れる原因になったり、虫歯にもなりやすいです。

 

改善方法は歯周病治療、噛み合わせの調整、ブラッシングの見直しなどです。

それでも改善できない場合や症状がひどい時は歯肉再生手術を行う場合もあります。

一番は予防することです。

毎日の正しいブラッシングで歯周病予防をしましょう

 

 

 

 

 

ご予約はこちら

TEL092-762-5678

24hネットで簡単予約