【歯の役割と仕組み】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡博多店です☆

 

 

☆健康な暮らしに欠かせない歯!

歯は、私達の健康と深く関わってきます。

歯や歯肉が健康で、ものがよく噛めれば胃や腸に負担をかけずに、全身に栄養をいきわたらせることができます。

 

また、会話がスムーズにできるのも歯が揃っていて、はっきりと発音できるおかげです!

そのほか、歯触りや歯応えを楽しんで、味覚を豊かに保つ、美しい表情をつくるなど、歯の働きはさまざまで、健康な生活をするうえで欠かせないものばかりなんです!!!

 

 

☆1本でもなくなると?!

歯はたった1本失われても、正常な働きができません。

例えば、大臼歯(奥歯)が1本なくなっただけで、ものをかみくだく能率は約40%も低下すると言われています。

このため、消化器官に負担がかかり栄養の吸収が悪くなるという悪循環が生まれます!

 

また、上の前歯が抜けるとサ行、奥歯が抜けるとハ行、ラ行が発音しにくくなり、

言葉が不明瞭になったり、顔の輪郭が変わって表情が老けて見えたりします!

 

このように、健康な歯は健康な体に支え、私達快適な暮らしをもたらしますので、正しいケアを始めましょう!!

 

 

☆歯を失う主な原因は、虫歯と歯周病

一生、自分の歯で美味しく食べるためには、綺麗な歯を1本でも多く、健康に保つことが大切です!

しかし40歳を過ぎると私達の歯は、虫歯や歯周病などによって、次第に失われていきます。

厚生労働省の調査によると、60歳で平均23本、70歳では平均17本にまで減っていきます。

ですが、虫歯や歯周病は老化ではなく、立派な病気です!!

毎日の適切なケアによって塞ぐことができます。

歯は本来、体の中でも丈夫な器官。ケア次第で一生使えるものなのです!

 

 

ご予約はこちらから

LINE→762wlscn

TEL→092-432-5678

お待ちしております^^

24hネットで簡単予約