【口臭の原因は?】

みなさん、こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です☆

みなさんは、口臭の原因が何なのかご存知ですか?
内臓からくるものという説もありますが、ほとんどの口臭の原因は口の中にあります。
口の中の粘膜は、皮膚の垢と同じように、細胞がはがれ落ちて、舌に白く溜まり腐敗します。
これが舌苔と呼ばれるものです。この舌苔は最大の口臭源となり、口臭の60%が舌苔から発生します。

口臭の主な原因は、揮発性硫黄化合物です。
歯周病菌は、硫化水素より悪習の強いメチルメルカプタンを大量に発生させます。
なので、歯周病は強烈な口臭があり、周りの人にも嫌悪感を与えてしまうため、予防しなくてはいけません。

半年ごとに歯科検診を受診し、口臭予防を心がけると良いでしょう。

一方、ニンニクなどを食べると、ガスが腸を介して肺から排出され、口臭の原因になります。
同様に、肝臓病などでも、臭い物質が肺から出てくることもあります。
健康な人でも肺から出てくるガスは100種類以上ありますが、非常に低濃度なので口臭の原因とはなりにくいです。

よく、胃が悪いと口臭が出ると言いますが、ほとんどは誤解です。
時々、胃食道逆流症など、いくつかの消化器疾患では口臭が出ることがあります。
また、扁桃炎があると、まれに口臭の原因になることがあります。ただ、扁桃炎があれば必ず口臭がでるとは限りません。
専門の機関でしっかり診てもらいましょう!

当店へのご予約はこちらから☆
【LINE】@762wlcsn
【TEL】092-432-5678

24hネットで簡単予約