【歯を失ってしまうことのリスク】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡博多店です☆

 

お口とは、全体のバランスが整ってこそ機能を発揮するもので、「歯を1本くらい失っても問題ない」ということはありません。歯を失うことには、次のようなさまざまなリスクがあります。

○栄養の吸収を妨げる

歯は「食べ物を咬みくだく」という重要な役割を担っています。しかし、歯を失うと食べ物がしっかり咀しゃくされなくなり、栄養の吸収を妨げるとともに、胃腸への負担を高めてしまいます。歯の本数が少なければ少ないほど、身体への負担は大きくなってしまうのです。

○運動能力を低下させる

歯を失うと、正しい咬み合わせが望めなくなることがあります。しっかり咬みしめられなくなれば、スポーツにおいて瞬発力が発揮されないように、日常生活においても運動能力が低下し、年齢を重ねるごとに自由に歩くことも難しくなってしまうことがあります。年齢を重ねても自立した生活を続けていくためには、歯を1本でも多く残すことが重要なのです。

○老化を早める

歯を失った口元にはシワができやすくなり、より老けた印象を強めてしまいます。見た目が気になることで、外出したくなくなってしまう方も少なくありません。歯を失うと、こういったさまざまな要素が重なって老化を早めてしまうことになるといわれています。

○認知症を進行させる

歯を失うと、従来咬むことによって脳に伝わっていた刺激がなくなったり、生きるうえで大きな楽しみである「食べる」ことがままならなくなって気力を失ったりすることで、認知症になりやすくなるといわれています。実際に、歯の本数が少ない方ほど認知症になる率が高いというデータもあります。お口の健康を維持することは、認知症予防にも大きな効果が期待できるといえるのです。

しっかいケアをして歯を大事にしましょう!

当店へのご予約はこちらからも承っております!

【LINE】762wlcsn

【TEL】092-432-5678

24hネットで簡単予約