【歯が茶色になる4つの原因】

みなさん、こんにちは☆

ホワイトニングサロン福岡博多店です!

 

歯が茶色くなっていて、虫歯!?と思っても、痛みはないということがありますよね。

歯が茶色くなる原因について、ご紹介していきます!

 

①虫歯による変色

虫歯は、菌によって歯の表面が溶けることで進行します。

痛みがない初期の虫歯から歯に穴は開き始めており、その穴が茶色く見えてしまう場合があります。

 

②歯の神経の壊死による変色

歯の神経、つまり、歯髄が死んでしまうと、その部分の血液が流出してしまいます。

血液の中の鉄分が歯髄の外の象牙質に侵入し、変色してしまうことで茶色く見えてしまいます。

虫歯や噛み合わせ、ぶつけたなどの衝撃によって、神経が死んでしまうことがあります。

 

③食べ物などの着色

コーヒーやチョコレートをはじめ、飲食物に含まれる色素が要因となり、歯が茶色く見えることがあります。

食べもののほか、喫煙も着色の原因となります。

また、歯垢が付着することも着色の原因となり、黄ばみを目立たせてしまうため、注意が必要です。

 

④抗生物質の影響

幼少期にテトラサイクリン系の抗生物質を服用すると、象牙質の色が濃くなるという副作用があります。

この象牙質が透けて見えることで、変色したように見えてしまいます。

 

⑤加齢による変色

歯の表面には、エナメル質という部分があり、加齢によって薄くなります。

エナメル質自体は半透明なのですが、薄くなることで中の象牙質が透けて見えてしまいます。

この象牙質の色によって、歯が変色したように見えてしまいます。

 

 

当店のホワイトニングは、主に③の食べ物による着色に有効となりますが、④のテトラサイクリン系の歯のお色の方でも、現状より歯のお色を改善することは可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

 

当店のご予約はこちらからも可能です!

【LINE】@762wlcsn

【TEL】092-432-5678

 

 

24hネットで簡単予約