【歯を失うと全身の健康が損なわれる】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡天神店です!

 

〜寿命の割には短い?日本人の歯の寿命〜

健康的な食生活を維持するためには、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことが推奨されています。

しかし現状では、80歳の平均歯数は13,9本、20本以上の歯を保っている人の割合は38.3%と目標を達成している人は半数を下回ってます。

日本人の寿命が延びる一方で、歯の寿命も伸ばすことが課題となっている状況です!

 

〜歯を失う最大の原因は、歯周病〜

日本では、歯周病で歯を失う人が多くなってきており、特に高齢になると歯周病で歯を失う比率が高くなります!

歯周病は、歯を支えている歯肉やあごの骨が徐々に破壊されていく病気です。

正しい治療やケアをせうに放置していると、やがて歯がグラグラになって抜歯を余儀なくされます・・・。

 

〜歯周病とメタボリックシンドロームの深い関係〜

歯周病は口の中だけの病気ではありません。歯周病は全身の病気と深い関わりがあり、中でも注目されているのが歯周病とメタボリックシンドロームの関係です。

近年のさまざまな研究から、

①歯周病によって噛む機能が低下すると肥満になりやすいの歯周病の原因菌である歯周病菌が血管に入る

②血糖値をコントロールするインスリンの働きが悪くなり、糖尿病を悪化させる

逆に肥満や糖尿病の人は歯周病を発症しやすく、重症化しやすいなどメタボリックシンドロームと歯周病は、相互に影響し合いながら、互いを悪化させることことがわかってきたのです!

 

歯周病を予防して歯と体の健康を保ちましょう☆

 

 

ご予約はこちらから

LINE→851gthyx

TEL→092-762-5678

24hネットで簡単予約