【歯周ポケットとは】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡博多店です☆
みなさん「歯周ポケット」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

歯周ポケットとは、歯と歯茎(歯肉)の間にある溝のことを言います。
健康な人でも歯周ポケットはありますが、歯周病に感染して進行・悪化していくと、歯周ポケットがどんどん深くなっていきます。
その意味では、歯周ポケットの深さは「歯周病の進行度合い」を表しているとも言えます。

毎日のブラッシング(歯磨き)が不十分だと、口腔内にはプラーク(歯垢)や歯石が溜まっていきますが、歯周ポケットの中にプラーク・歯石が溜まっていくと厄介です。

なぜなら、歯周ポケット内のプラーク・歯石はブラッシングで取り除くのが難しいからです。

歯周ポケットが深くなってくるのを「年齢のせい」だと考える人がいますが、それは違います。
加齢によって歯周ポケットが深くなるのではなく、あくまでも歯周病の進行によって歯周ポケットが深くなるのです。
もちろん、年齢を重ねると免疫力が低下してくるため、若い頃よりも歯周病にかかりやすくなります。しかし、10代・20代などの若い方でも、ブラッシングがきちんとできていなければ歯周病にかかり、歯周ポケットも深くなります。

一般的に、30代・40代になると歯周病患者が増えるため、30代に差しかかったら異常がなくても一度、歯科検診を受けてみるのがいいでしょう。

当店へのご予約はこちらから

LINE @762wlcsn
TEL 092-432-5678

24hネットで簡単予約