【虫歯を防ぐフッ素の働き!】

みなさん、こんにちは☆

ホワイトニングサロン福岡博多店です。

 

歯磨き粉などによく含まれているフッ素には、大きく分けて3つの働きがあります。

・菌の働きを弱める

虫歯を引き起こす最近の働きを弱め、酸が作られるのを防ぐ。

・エナメル質の修復を促進

酸により歯から溶け出したカルシウムやリンを補う再石灰化を促進。

・歯の質を強化

歯の表面を覆うエナメル質を、酸に溶けにくい性質に変え、虫歯への抵抗力を高める。

 

口内が常に中性であれば、歯の脱灰は起こりませんが、脱灰と再石灰化は1日の中でも目まぐるしく起こっています。

初期虫歯ができてしまっても、フッ素の活用やその他のケアにより、再石灰化しやすい状態を作り出せれば、修復は可能です。

初期虫歯が修復されるまでには、半年〜1年ほどかかると言われています。

その意味では、歯科の定期検診が半年に1回以上と推奨されるのは理にかなっていると言えるでしょう。

 

また、初期の虫歯は自分では見つけにくく、歯科専門家による定期的なチェックが必要です。

初期虫歯ができてしまった!と慌てて一時的にケアをするだけではフッ素の効果は十分に発揮されません。

日々、口内の環境は変化し、脱灰に傾くリスクは常にあります。

だからこそ、毎日のケアでフッ素をしっかり取り入れ、継続的に虫歯予防に努めることが大切です。

 

 

当店のホワイトニングでキレイな歯への意識を高めましょう♪

ご予約やご相談はこちらから↓↓

【LINE】@762wlcsn

【TEL】092-432-5678

 

24hネットで簡単予約