【歯磨きは災害時こそ大切です!】

こんにちは☆

 

ホワイトニングサロン福岡天神店です。

 

 

先日、また東北で震度5の大きい地震がきましたね。

いつ九州にも大きな地震がくるのかと不安になりますが、備えておけるものは備えておきましょう!

そして当店のブログで幾度となく書いてきたこの内容ですが、本日改めて復習していきたいと思います。

 

◎そもそもなぜ歯磨きが大切なのか?

オーラルケアは口の健康だけではなく、体の健康にも影響します。

避難所生活や水不足で口の中を清潔に保つことができないと、口の中の菌でも体に悪い影響を及ぼす可能性があります。

 

 

 

◎肺炎になりやすい

口は肺への入り口です。

避難所生活や水不足で口の中を清潔に保つことができなくなると、特に高齢者は誤嚥性肺炎を起こしやすくなっています。

阪神淡路大震災では震災に関連した肺炎で約200人以上が残念なことに亡くなられれています。

 

 

 

◎歯ブラシがない時

食後に30ml程度の水やお茶でしっかりうがいしましょう。

またハンカチやタオルなどを指に巻いて歯を拭い、汚れをとるのも効果があります。

日頃から液体歯磨きやうがい薬などを備えておくといいですね。

 

 

◎節水してる時

1.水をコップに約30mlいれます。

2.その水で歯ブラシを濡らしてから口の中に入れでいつも通り歯磨きをします。

3.歯ブラシが徐々に汚れてくると思うので、ティッシュ(もしあればウエットスーツ)で歯ブラシの汚れをできるだけ拭き取り、また歯磨きをするという工程を繰り返します。

4.最後にコップの水で2~3回すすぎます。一気に含まず、2~3回に分けた方がよりきれいになります。

 

 

災害に備えて事前に準備できるものは準備して、知識もより蓄えておきましょう!

 

 

 

 

ご予約はこちらから↓

TEL 092-762-5678

LINE 851gthyx

24hネットで簡単予約