【人工歯の種類・値段について!】
みなさん、こんにちは☆
人工歯とは、虫歯や歯周病などによって失われた天然歯の役割を補うために、人工的に作られた歯のことです。
・ジルコニアセラミック
→白色の非金属素材である人工ダイアモンドのジルコニアに、セラミックを焼き付けた素材。
→自然な白さとつやがあり、硬くて強度も高い。
→1本9~20万円程(保険適用ではないので人工歯のなかでも価格が高い。)
・ハイブリッドセラミックイントレー
→セラミックの美しさと歯科用のプラスチックであるレジンの手頃さを兼ね備えている。
→1本4~12万円程(自由診療の人工歯の中では比較的安価な方)
→柔らかい素材なので、他の歯を傷つけないという特徴もあるが、逆に耐久性に欠けるという欠点もある。
→デメリットとしては、劣化が早く、徐々に変色が起きたり透明感が失われたりと、仕上がりの美しい白さが続く期間が短い。
・オールセラミック
→全てセラミックで作られている。
→美しい透明感やツヤを持ち、経年劣化や変色もないので、天然歯と遜色ない自然な仕上がりが長く続く。
→金属を使用しないため、金属アレルギーの方でもOK
→フレームで補強されているものと比べると強度が弱いため、調整不足や噛み合わせの力が強い方の場合、割れたり欠けたりしてしまうことがある。
・フルジルコニアセラミック
→耐久性に優れていて、ジルコニアならではの硬さが特徴。
→変色や傷がつくこともなく、長く使用できる。
→耐久性を重視している素材なので、セラミックと比べると透明感や色の仕上がりの自然さに劣る。
→1本8~20万円前後と価格に幅がある。
・銀歯
→健康保険の適用となる。
→1本3,000円〜5,000円ほど
→割れにくいというメリットがあるが、長く使用していると黒ずんだり、歯茎が黒く変色したりすることもある。
→多様な金属を用いているため、近年ではアレルギーなど人体への害が取り立たされ、小児や妊婦への使用が禁止されている国もある。
・レジン
→プラスチック樹脂でできている。
→銀歯より目立ちにくいが、素材の特性として、長く使うとどうしても変色が起きたり、強度不足によりすり減ったりしてしまうため、数年おきに入れ替えるなどの対応が必要。
→保険診療は、上下ともに前歯含め真ん中から3番目の犬歯までと適用範囲が決まっており、奥歯は保険適用がない。
当店では、このように人工物の歯があっても
ホワイトニングをして頂くことが可能なのでお気軽にご相談ください。
【LINE】851gthyx
【TEl】092-762-5678