【どの歯が痛いか言い当てるのは難しい?】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡博多店です!

 

 

歯の痛みは、口全体に広がりどの歯が痛いかは自分でさえ、分からなくなることがあります・・・。

 

 

前歯ならどの歯がおかしいかあまり間違えることなく言い当てても、奥歯に行くほど正解率は低くなります。

歯を刺激して、どの歯を触れたか回答する実験を行ったところ、3~5本の範囲内の歯を回答して、特に1歯前方と間違いやすく、第二大臼歯(前から7本目の歯)では、その手前の第一大臼歯と勘違いする人の方が、正解者より多くなるという結果があります!!

 

また、上下の歯痛の区別さえできなくなる方もいます。

下の奥歯に虫歯があって痛みの原因となっていても、上の奥歯が痛いと錯覚を起こすこと、またその逆も珍しくありません。

 

上の歯の痛みが顔面の知覚、運転をつかさどる脳神経である三叉神経の2番目の枝、下の歯の痛みは三叉神経の3番目の枝によってそれぞれ伝えられます!

 

同じ神経から伝達される信号を脳自身が正確に判別できなくなっているからです。

私達がどの歯が痛いか言い当てるのは難しいのは当然です!!!

 

そのようなことから、トラブルを起こしている歯を的確に診断するためには、上下の歯を同時に見ることのできる、口全体のレントゲン写真を撮る必要があります。

 

 

ご予約はこちらから

LINE→762wlcsn

TEL→092-762-5678

 

24hネットで簡単予約