【口がネバネバする】

こんにちは。

 

ホワイトニングサロン福岡天神店です

です☆☆

 

お口の中がネバネバする、、、と感じるその原因は、様々ありますが、いずれも細菌が増えて唾液の中にプラークが溶け込むからです。

 

実は、毎日時間をかけてじっくりみがいているという人でも、口の中には1000億以上もの細菌が潜んでおり、細菌だけではなくカビやウィルスなども存在します。

 

日中は、口を動かし唾液量も多いので自浄作用が働きますが、就寝中は唾液が分泌されることはほとんどないため、起床時の細菌の数が最大値になっている=お口の中がネバネバするというわけです。

 

朝起きたらまず一番にやるべきことは歯磨きなのです。

就寝中にお口の中に増えた細菌の塊を体の中に飲み込む前に歯磨きで体外に出すべきです。

朝の歯磨きは朝食後ではなく、起きてすぐです!!

 

〜口の中がネバネバする原因〜

◎歯周病

ある程度進行すると患部から「歯肉溝浸出液」という粘度の高い液体が染み出してきます。この液体が、口の中のネバネバの原因に。

 

◎舌苔

舌の粘膜に汚れが付着したままにすると細菌の温床になります。

見た目もだんだんと白くなり舌苔となります。

それが原因でお口の中もネバネバした状態になります。

 

◎ドライマウス

慢性的に口呼吸している人は、ドライマウスになりやすく、お口の中が常に乾燥した状態です。

 

◎ストレス

不安や緊張、恐怖などからくる過度なストレスは、自律神経に影響をきたして唾液量が減り喉や口の中がカラカラに。唾液量が減ることでお口の中がネバネバになります。

 

口の中がネバネバする原因はいくつかあります。

朝起きてからすぐ歯磨きをし、対策していきましょう!

 

 

ご予約はこちら

TEL092-762-5678

LINE【851gthyx】

24hネットで簡単予約