【口の中の機能を維持する!!】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡博多店です☆

 

口には、食べる・話す・呼吸するという三大機能があります!

手足の機能と同じように口の機能も使わないと、すぐに低下してしまいます。

 

では、口の機能の低下はどのようにすれば発見できるのでしょうか?

それは、主に食事を観察することで見つけることができます!

 

以下に当てはまる方は、低下した口の機能の回復や機能低下を防ぐために、口のリハビリテーションを実施することが重要です♪

・食べ物をもぐもぐしている時間が長く、なかなか飲み込もうとしない

・食べ物がほとんど原形をとどめた形で歯にべっとりと付着している

・食べこぼしが多い

・片側ばかりで噛んでいて、片方の頬の内側に食べ物が残りやすい

・よく舌や頬の内側、唇を噛む

・水や汁物にむせやすい

・食事中、声がかすれる

・食事に時間がかかる

 

 

口に入れた食べ物は、まず舌がしなやかに動き、食べ物を奥歯の上にまで運びます!

そして、上下の歯の間で上手にすり潰せるよう、食べ物をこぼさないように舌と頬が歯の両脇から支えています。

 

ところが、 下の動きや頬の動きがよくないと、歯があってもうまく咀嚼することができず、いつまでも口の中でもぐもぐしていることになります・・・。

 

そこで、上手に咀嚼するためにも舌や頬のストレッチを行い、動きをしなやかにすることが大切です!!

これを食事の前に準備体操として行うと、誤嚥予防にもつながります。パタカラ体操や口周りのマッサージ等が効果的です。

 

口腔ケアを定着させ実施するためのプログラムを紹介してきましたが、最も重要なのことは、利用者ごとの状態に合わせた目標の設定と、継続的な実施、測定です!!

 

 

 

当店のお問い合わせはこちらからも可能です。

【ライン】851gthyx

【電話】092-762-5678

24hネットで簡単予約