【スポーツドリンクの落とし穴】

こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です!

最近は連日猛暑日が続いていますね。。。

こまめな水分補給が当たり前となり、お茶や水、スポーツドリンクを持ち歩く人が増えました。
とくにスポーツドリンクは、喉の渇きを潤すだけでなく、運動時に必要な糖分や、電解質、ビタミン、アミノ酸までスムーズに補給できるため、愛飲されている方も多いと思います。

でも、スポーツドリンクのダラダラ飲みは、虫歯の原因になることをご存知でしょうか。

さっぱりとした口当たりでごくごくと飲めるスポーツドリンクですが、なんと1本あたり板チョコ1枚分に匹敵する糖分が含まれているものもあります。

これを夜寝る前に飲んだり、ダラダラと飲み続けていると、虫歯菌を増やすことになるのです。

虫歯菌は糖分の格好のエサであり、これを糧にして歯を溶かす酸を作りだします。

本来は、唾液が酸を中和して、虫歯になるのを防いでいるのですが、スポーツドリンクに含まれるアミノ酸やクエン酸が、その中和作用を弱めてしまうのです。

とくに就寝中は、唾液の分泌が減るため、寝る前にスポーツドリンクを飲むと、さらに虫歯になりやすくなってしまいます。

また、歯が溶けだすといわれている酸性度(pH)の値は、pH5.4以下といわれていますが、スポーツドリンクのpHは、それより低いpH3.5前後だといわれています。スポーツドリンクのダラダラ飲みで、糖分によるリスク+酸性度のリスクという、2重のリスク背負うことになってしまうのです。

寝る前の飲用は、極力控えた方が無難です。また、日中に飲む際は、飲んだ後に口をゆすぐなどして、虫歯菌の活性化を防ぎましょう。

当店へのご予約はこちらからも承っております!

【LINE】762wlcsn
【TEL】092-432-5678

24hネットで簡単予約