【歯並びが悪くなってきた?】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン福岡天神店です。

 

 

歯並びがよかったのに最近なんだか歯並びが悪くなってきた気がするという方いらっしゃいませんか?

実はそれ歯周病か親知らずが原因です。

ご自身でも気がつかないうちに歯周病になっていて上の前歯が出っ歯になることがあります。

多くの場合、上の前歯の裏側と下の前歯の先端が噛み合っているので、歯周病になって歯がグラグラしてくると下の歯に突き上げられて上の前歯が出っ歯になってしまいます。

 

 

下の歯は親知らずの影響で歯並びが悪くなることがあります。

「親知らず」というのは3番目の大臼歯で前歯から数えて8番目の奥で「智歯」とも呼ばれる歯です。

10代後半から20代前半に第2大臼歯(前歯から数えて7番目の奥)の奥に生えてきます。

これくらいの年齢になると歯が生えてきたことに親が気が付かないので「親知らず」というなまえがつきました^^

すべての人が4本生えてくるわけではなく、下だけ親知らずがあるとか、中には全く親知らずがない方もいます。

親知らずがある人は、親知らずがまっすぐ生えることができないで、斜めに生えたり、横方向に押してしまうので、圧迫して手前の歯の歯並びが悪くなります。

すでに親知らずの影響で歯並びが悪くなってしまっていたら、親知らずを抜いて歯並びの矯正をすることをお勧めします。

 

悪くなった歯並びは残念ですが、自然に元には戻りません。

また強制治療や審美歯科のセラミックで歯並びを整えても、歯並びが悪くなった原因を解決しないと、そのうちまた歯並びが悪くなったりします。

原因を取り除いてから歯並びを治したほうがいいです!

 

歯周病が原因の場合はまず歯周病の治療が必要です。

またレントゲンで検査して親知らずが斜めに生えてきそうだったり、横向きに埋まっていたら、早めに親知らずを抜いたほうが良いです。

また斜めに生えいている場合もうまく歯磨きができずに、虫歯や歯周病になったりしやすいので、こちらも抜くことを勧められるかと思います。

 

 

 

 

ご予約はこちらから

TEL 092-762-5678

LINE 851gthyx

 

24hネットで簡単予約