【エナメル質の再生】

こんばんは!

ホワイトニングサロン福岡博多店です!!

エナメル質の4つの再生方法をご紹介します♪

傷ついたエナメル質は、唾液の力や食後の歯磨き、間食を控えるなど総合的に気をつければ再生できます!

①唾液の力で歯を再生

食後は口内中が酸性状態になり、エナメル質が溶かされてやすくなりますが、カルシウムやリン酸が豊富に含まれた唾液により元の状態に戻る事ができます!!

◎唾液の分泌量

1日に分泌される唾液量は1.5ℓ~2ℓです。

よく噛むと口の筋肉がよく動き、その刺激によって唾液腺も活発化します。

◎唾液の分泌をスムーズにするために

分泌量を増やすには、食事に硬い食材を入れたり、ガムや飴など食べたりします。

また、唾液の成分は水分なので、水分をこまめに取り入れましょう!!

②食後の歯磨き

◎歯磨きのタイミング

食後の歯磨きは、歯を溶かす酸を作りにくい状態にし、口内中の虫歯菌を減少させます!

歯磨きは食後に行うのがベストです!!

プラークから出る酸が歯のエナメル質を溶かすため、早めにプラークの餌となる口中の食べかすを取り除きましょう!

ただ例外もあり、炭酸やジュースを飲んですぐは、口中が酸性になっていて歯のエナメル質が柔らかくなり、傷つきやすくなっています。

その様な状態の時には、唾液で中和されるまで30分から1時間ほど待ってから歯磨きをしてください。

③間食を控える

ダラダラ食べをしていると、いつまでも口の中が中和されず酸性のままになってしまいます。

酸性であるということは、虫歯になりやすい状態です。

つまり、なるべく間食を避ける事でエナメル質再生されやすくなります!

④キシリトールガムを噛む

歯のエナメル質をよみがえらせてくられるのは、唾液中のカルシウムやリン酸です。

唾液をたくさん分泌させるために、ガムを噛みましょう!

ガムの種類は、虫歯菌を抑える効果があるキシリトールガムがおすすめです!!

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております!

【LINE】762wlcsn

【TEL】092-432-5678

24hネットで簡単予約