【オーラルフレイルとは?】

こんにちは⭐︎

ホワイトニングサロン福岡天神店です!

オーラルフレイル」って聞いたことありますか?もしかすると、「フレイル」という言葉はどこかで聞いた事があるのではないでしょうか?

フレイルとは体の衰えという意味で病気や寝たきりになる前の生活の不自由さが増えていく状態のことを言います!

 

今回のテーマの「オーラルフレイル」とは、お口の衰えを意味します。

 

私たちは食べ物を見ると「唾液」が出て、お口の中を潤します。食べるという動作には「噛む」「味を感じ取る」「飲み込む」という機能が働きます。あとは言葉を「話す」機能などもあります。

普段何気なく行っていますが、お口には沢山の機能がありオーラルフレイルの始まりは、唾液が出にくく口の中が「乾燥」したり、食べている最中の「食べこぼし」「わずかにむせる」「噛めない食べ物が増える」など、ちょっとした症状が出ます。

些細な事なので見逃し易く、気付きにくいのですが、実はオーラルフレイルはもう始まっているのです。

しかし、安心してください^^

そんな症状を見逃さず、適切な対応を行えば病気や寝たきりになる前に、健康な状態に近づくことが可能です。つまりオーラルフレイルは「治すことができる状態」なのです。

オーラルフレイルを予防、改善するためにもお口の機能をよくする体操をご紹介しますので是非一度やってみて下さい♪

 

①口をすぼめる

「う〜」と言うように口をすぼめましょう。

②ほおをへこませる

口から息が出てしまわないようにへこませましょう

③ほおをふくらませる

②とは反対に口から息が出てしまわないように、ぷくっとふくらませましょう。

④舌を持ち上げる

「あ〜」のお口で舌を上につけるように持ち上げましょう。

⑤舌を回す

時計回りや反時計回りに舌を回しましょう。

 

1日に数回行いオーラルフレイルを予防、改善しましょう。

ご予約はこちらから↓

TEL 092-762-5678

LINE 851gthyx

24hネットで簡単予約