【歯の治療、なぜ何回も通わないといけない?】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡天神店です。

 

 

歯医者に行かれる方でなんで何回も通院しなくちゃいけないのか?一気に終わらせられないのか?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな歯医者さんの治療期間や回数について書いていきたいと思います。

 

 

①一回で終わらない理由

歯科は医科と違って投薬だけで治せる治療がほぼありません。

レントゲンを撮ったり、歯を削ったり、根の治療をしたり、詰めたり、歯形をとったり・・・・と手間のかかる処置が非常に多いです。そのため、それぞれの治療は段階を踏まないと次に進めません。

また、治療や処置の箇所が多ければそれだけ回数や時間を要します。

 

 

②虫歯の進行状況

虫歯でも進行の度合いにより治療の内容も変わってきます。

つまり虫歯が初期の段階ならば、処置が1回で終わる場合もあります。逆に虫歯が深く、神経まで達してしまうと、修復物をおこうなう前に神経の処置や神経が入っていた管の消毒を丁寧に行う必要があります。

この処置をきちんとやらないと菌が残り、再び外部から感染し再治療や抜歯が必要になるリスクが高くなります。

以上のことから複数回の通院が必要になります。

 

 

③1本ずつ治療

では複数の虫歯を一度に治療することができるのではないか?と思いがちですが、実はこれも簡単な話ではありません。

虫歯の部分だけでなく、口腔内全体の噛み合わせを考えながら治療をしていきますので、上下で噛み合う歯や多くの歯を一度に削るとかみ合わせへの影響も大きくなってしまいます。

そのため、虫歯が複数ある場合も噛み合わせを見ながら1本ずつ治療していくことが望ましいです。

 

 

④保険治療の制約

何度も通う理由は保険治療のルールも関係しています。

保険治療には細かいルールがあり、それに忠実に治療を行うと、1回の通院でできる治療には限りがあるのです。これはたくさんの方に平等に医療を提供するためには仕方ないことなのです。

 

 

最後にどうしても少ない回数で治療をしたいと言う方は一度歯科医師に相談してみてください。

 

また日頃から定期的に検診を受けて、治療の必要がない健康なお口を目指しましょう!!

定期検診は3ヶ月に1回ほどで時間も1時間もかかりません。

もちろん定期検診に通っているからといって虫歯にならないわけではありませんが、なる確率は低くなり、もし虫歯になったとしても治療回数が少なく済むというわけです。

やはり、1番は定期検診に通い、お口の健康を保つことが時間とお金を節約できる方法だと言えます。

 

 

 

TEL 092-762-5678

LINE 851gthyx

 

 

24hネットで簡単予約