【歯ブラシの交換時期】

こんばんは!!
ホワイトニングサロン福岡天神店です♪

歯のお手入れの定番アイテムといえば「歯ブラシ」
歯を健康に保つために欠かせないものですが、使っていくうちに劣化が進み、歯磨き効果も次第に落ちてきます。
古くなった歯ブラシは、適切なタイミングで交換する必要がありますが、その交換タイミングについて、「いつ」とはっきり分かりづらいかもしれません。
実際にみなさんは、どのタイミングで歯ブラシを交換していますか???
今回は、歯ブラシの交換頻度について、おすすめの交換タイミングについてご説明します!

歯科医によると、歯ブラシの交換頻度は1ヶ月がおすすめだそうです!
私たちのお口の中のたくさんの菌を、小さな歯ブラシで毎日落としています。
いくら洗って乾燥させたとしてもブラシの毛束の根元には菌が増殖してきます。
また毛が開いたり、コシがなくなったものは清掃能力が落ちるだけではなく、歯や歯茎を傷つける恐れがあります。
使用する歯ブラシの毛の硬さや歯磨きの方法により、どのくらいで毛が開いてくるかも変わってきます。
歯ブラシの背中側から見て毛がはみ出ているようであれば交換、はみ出ていなくても1ヶ月経ったら交換するようにしましょう!
物持ちが良いというのは良い事ですが、歯ブラシに限っては当てはまりません。
しっかりと虫歯予防をするために、道具の管理もしっかり行っていきましょう!!

 

 

当店へのご予約はこちらから↓

TEL 092-762-5678
LINE 851gthyx

24hネットで簡単予約