【丈夫な歯をつくるために】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡博多店です☆

本日は「歯に良い食べ物」についてご紹介します!

健康な歯を保つために必要な栄養素として、主に「カルシウム」「タンパク質」「ビタミンA・C・D」が挙げられます。
カルシウムは、歯の表面の硬いエナメル質をつくり、タンパク質はエナメル質の内側にある象牙質をつくっています。

ビタミンA・C・Dはエナメル質や象牙質を良質なものにする働きがあります。

●カルシウムを含む食べ物

ヨーグルト、チーズ、高野豆腐、ひじきなど

●タンパク質を含む食べ物

肉、魚介類、大豆、卵、牛乳など

●ビタミンAを含む食べ物

かぼちゃ、ほうれんそう、レバー、にんじん、うなぎ、わかめなど

●ビタミンCを含む食べ物

焼きのり、小松菜、じゃがいも、ピーマン、ブロッコリー、みかんなど

●ビタミンDを含む食べ物

干しシイタケ、しめじ、さんま、鮭など

 

上記に加え、歯が溶けるのを防いで口内菌の殺菌をするなど、歯の健康に欠かせない「唾液」の分泌を促す食材も効果的です。

梅干し、海藻類、果物などを食べることで唾液量が増えます。

唾液量を増やすことで、虫歯になりにくい口内環境をつくる事が出来ます。
また、食物繊維が多く含まれる食品(ごぼう、アスパラガス、セロリ、穀類、豆類など)は歯の表面をきれいにする効果があり、唾液の分泌も促してくれます。

栄養素を含む食材を食べることはもちろん効果的ですが、これらを食事に取り入れるだけでは予防として不十分です。

日々のセルフケアに加えプロによる定期的な検診・クリーニングを取り入れて歯の健康を保ちましょう!

当店へのご予約はこちらからも承っております!

【LINE】762wlcsn

【TEL】092-432-5678

24hネットで簡単予約