【虫歯になりにくいお菓子は?】

こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です☆

今日はおやつと虫歯の関係です。
実は虫歯になりやすいおやつには糖分が多いのです。

例えばキャラメルやチューイングキャンディは歯にくっつきやすく、糖分も高め。
つまり虫歯になりやすいおやつです。

そしてかりんとうやウエハースは、糖分が高くても歯にくっつきにくい性質があるため、キャラメル等に比べると虫歯になりにくいおやつと言えます。
つまり、虫歯になりにくいおやつとは「歯にくっつきにくい」「口の中に長く残らない」「糖分が少ない」という条件を満たしているものだと言えるでしょう。

歯医者さんの中にも、スナック菓子を推奨している方がいます。

特にチョコレート等の甘いお菓子と比べると、糖分が少ないスナック菓子。
さらにパリパリとした食感のスナック菓子は歯にくっつきにくいため、虫歯菌のエサとなる食べかすも残りにくいというメリットがあります。

また、同様に糖分が少なく歯にくっつきにくいクラッカーやせんべいも、虫歯になりにくいおやつと言えます。
しかし、いくら虫歯になりにくいお菓子でもダラダラと食べ続けるのはよくありません。
おやつを食べるときのポイントは、時間と量をしっかり決めること。

特に袋入りのスナック菓子の場合、手が止まらずついつい一袋食べきってしまうという方は、小包装タイプの商品を購入したり、一回分をお皿に出して食べるなどの方法が良いでしょう。

また、いくら糖分が少ないスナック菓子でも、組み合わせる飲み物が糖分たっぷりではあまり意味がないのでお茶や水など糖分が入っていないものが理想的です。
できる限り、炭酸飲料やジュースは避けましょう。

当店へのご予約はこちらからも承っております!

LINE @762wlcsn
TEL092-432-5678

 

24hネットで簡単予約