【口臭予防で、綺麗な口元を!】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

口臭の六割は舌苔による、「生理的口臭」が原因!

口臭には歯周病や進化した虫歯などによる「性的口臭」口腔内の不潔さによる「生理的口臭」などいくつも原因があります。

 

舌苔とは舌に強く付着した細菌のかたまり

舌苔とは舌の表面につく、白い苔のような細菌のかたまりです。

舌の表面にある舌乳頭という細かい突起の中に食べカスなどが溜まり、細菌のすみ家となり、舌苔として舌に強く付着します。

 

うがいだけでは取れない頑固汚れ

舌苔は舌に強く付着しているので、うがいだけでは簡単に取れません!

歯ブラシや専用の歯ブラシでしっかりとケアとして口臭予防を心がけましょう!

 

 

〜予防のポイント〜

①舌の清掃

舌苔はブラシで丁寧に直接清掃しましょう!イラストのように、奥から手前に向かって、軽い力で動かしましょう!

力を入れすぎないこと、1日に1回で十分です。

 

② 歯垢を歯磨きやフロスで除去

歯の歯の間、歯と歯茎の境目、奥歯の噛み合わせなど舌苔の原因となる食べカスや、それ自体も口臭の原因となる歯垢はしっかり磨いて除去しましょう☆

また、歯並びが悪いところや歯の隙間は毛先が届きにくく、歯垢が残りやすいので、デンタルフロスを使いましょう!

 

③デンタルリンスで細菌を増やさない

殺菌剤配合のデンタルリンスで舌苔の元となる細菌を殺菌し、舌苔の拡大を阻止することにとって、口臭予防に効果があります。

特に寝ている間は唾液の分泌が少なくなり、口の中の自浄作用が低下しますので、就寝前の使用がより効果的です☆

 

 

 

お問い合わせはこちらからも可能です。

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約