【おえつの原因】

 

こんにちは!!

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

みなさん、歯磨き中に「おえっ!」と、えずいた経験ございますか??

おじいちゃんや中年男性の朝の歯磨きの光景のように感じる方が多いと思いますが、男性だけがなる症状ではないのです。

小さいお子さんや女性にもこの現状は悩みを持つ方もいらっしゃいます。

 

◎「おえっ!」の原因は嘔吐反射

「おえっ!」は、年齢や性別に関係なく起こる反射によるものです。

よって、歯磨き中だけでなく、歯医者での治療中でもこの嘔吐反射は起こります。

◎嘔吐反射はなぜ起こる??

人によってこの反射に対する過敏さに違いがあります。

通常の場合は、喉奥にものが触れた時に反射が起きますが、この反射が強い方だと口に物が入っただけで「おえっ!」のスイッチが入ります。

 

◎「おえっ!」が起こる人と起こらない人の違い

精神的な面が1番大きいと考えられます。

一度お口の中に物を入れてえずいてしまった経験があるとその経験がトラウマになって、嘔吐反射が起きてしまいます。

 

◎歯磨き中の「おえっ!」をなくす5つの方法

①舌に触れないようにする

舌に触れる事で嘔吐反射にスイッチが入ってしまう方が多いです。

②少し下向きにして歯磨きをする

喉奥にものが近づく感覚がする為に、嘔吐反射を感じてしまう方もいます。

③歯磨き粉を付けない

香料の強い歯磨き粉や発泡しやすいものだと異物感が強まる為、おえつしやすくなります。

④小さいヘッドの歯ブラシを使用する

大きめのものを使用すると舌にも触れやすく、異物感が強くなります。

できるだけ、ヘッドの小さい物を使用して歯磨きをしましょう。

⑤歯ブラシを冷たく冷やす

歯ブラシを冷蔵庫で冷やして使用すると嘔吐反射がでにくくなります。

 

 

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】@851gthyx

24hネットで簡単予約