【唇ヘルペスの症状と原因】

 

こんにちは^^

ホワイトニングサロン福岡博多店です!

唇ヘルペスの症状と原因についてご紹介します。

 

◎唇ヘルペスの症状

⼝唇ヘルペスは、唇やその周りに軽い痛みを伴う⽔ぶくれができる病気です。
⾵邪や発熱、疲れやストレスなどで免疫⼒が落ちている時に症状がでます。
⼝唇炎やニキビと間違われることがありますが、⼝唇ヘルペスの場合、

最初に唇にチクチク・ピリピリという違和感があった後、痛みを伴う⽔ぶくれが数個でき、

3~5⽇程度でかさぶたになって治る、という経過をたどります。

⽔ぶくれなどの症状がでている時期は、
直接触れたり、唾液などから他⼈にうつしてしまうリスクがあるので、
チクチク・ピリピリという違和感があったらすぐに対処することが⼤切です。

 

◎唇ヘルペスの原因

⼝唇ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスによる感染症です。

単純ヘルペスウイルスはありふれたウイルスで、成⼈の半数以上の⽅が、⼦どものころに

すでに感染していると⾔われています。感染の際、多くの場合は症状はありません。
免疫⼒が落ちた時に、ウイルスが暴れだし皮膚表⾯にまで広がると、⼝唇ヘルペスの症状が出ます。

 

◎再発するのはどんな時か?

忙しい時や寝不⾜、試験や仕事などでストレスを感じた時
⾵邪や発熱などで免疫⼒が落ちている時に、ウイルスが活性化し、再発します。

⽔ぶくれができる前に、唇やその周りにピリピリ・ムズムズという違和感や、チクチクするような痛み、かゆみがあらわれるのは、体の中でウイルスが暴れだしているからです。

前兆の時点で、すぐに対処できるとベストです。

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております!

【LINE】762wlcsn

【TEL】092-432-5678

24hネットで簡単予約