【歯が変色?】

こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です☆

白い歯が健康と直結しなくとも、病気によって
歯が変色していると考えられる場合もあります。

○虫歯で変色している場合
虫歯になると、その部分が茶色くなって、次第に黒っぽい色へと変化します。

一部が黒っぽい色をしていると、その歯全体の色もくすんで見えてしまうものです。また、治療済の歯も、詰め物の隙間や周囲が虫歯になることがあり、その場合も虫歯部分が黒ずんでしまうため、たとえ詰め物をした治療済の歯でもくすんで見えることがあります。

○歯周病によって変色している場合
歯周病の病状が進んでいくと、歯周病菌の浸食によって、歯茎の内側から黒ずんでいき、歯茎や歯茎と歯の間が黒く変色してしまうことがあります。この変色がみられた場合、歯周病がかなり進行していると考えられますので、一刻も早く歯医者さんで診察を受けましょう。歯周病は、初期段階での自覚症状が出にくい病気です。少しでもおかしいと感じたら、すぐに歯医者さんへかかるようにしてください。

○神経が死んでしまったことで変色している場合
虫歯や歯周病といった歯の病気や、歯を強打してしまったことが原因で神経が死んでしまった場合、歯の血流が悪くなり、次第に黒ずんでしまうことがあります。また、治療などで神経を抜いてしまった場合も同じような現象が起こり、歯が黒ずむことがあります。

定期的な歯科検診で防ぐことができる可能性が高いものばかりです気になった方は検診を受けましょう!

当店へのご予約はこちらからも承っております!

【LINE】762wlcsn
【TEL】092-432-5678

24hネットで簡単予約