【お口のケアに適した時間】

みなさんこんにちは!

 

ホワイトニングサロン福岡天神店です(^O^)

 

 

歯とお口のケアに適した時間はいつ?

 

就寝中は細菌が繁殖しやすく、磨き残しの歯垢が多いと歯周病のリスクが非常に高まります。

このことから、特に就寝中に歯垢を残さないことが大切になってくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

虫歯ができたり歯周病が進んだりすると、結果的に歯を失うことになります。

歯を失ってしまうと、きちんと食べ物を噛んで飲み込むことが難しくなって、食事の内

容や栄養バランスが狂ってしまうことになります。

 

お元気な高齢者はやはり、歯が残っていて食べたいものを召し上がっています。

栄養を口からしっかり摂取できることは、健康長寿の大前提になると言えます。

 

 

 

 

 

 

 

また歯を削ったり入れ歯になったりして噛み合わせが変化することで体調変化が起こることも知られています。

 

意外なようですが、腰痛や肩こり、頭痛の原因が虫歯の治療に伴う噛み合わせの変化だというケースは存在します。

 

 

 

 

 

 

 

お口のケアに大切なこと↓↓

 

1定期的に歯科医師のチェックを受ける

 

どんな病気も早期発見、早期治療が大切ですし、予防は治療の3倍の費用効果があります。

 

必要に応じて歯垢の除去をしてもらうこともできますし、歯垢のつき方を参考に歯科衛生士さんが歯磨き指導をしてくれるので、毎日の歯磨きの参考にすることもできます。

 

 

 

 

 

 

2毎日のケアを怠らず、特に夜は丁寧に

定期的な歯医者のメンテナンスの負けず劣らず大切なのは、やはり毎日のホームケアです(^O^)

 

美味しく食事をいただいた後に食べかすをきちんと排除し歯垢付着しないよに、ケアする毎日の習慣が大切です。

 

 

タイミングとしては、毎食後もさることながら、就寝中に歯周病菌が増殖することを考えれば、おやすみ前にしっかりみがいておきたいところです。

 

 

人生を楽しんで生きるためには、やはり歯の健康も大切に守っていきましょう^ ^

 

 

 

 

ご予約はこちらから

092-762-5678

 

 

 

24hネットで簡単予約