【口周りや唇付近にできるニキビの原因】

 

こんばんは^^

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

◎口周り・唇付近のニキビは体の不調が原因?

口周りや唇付近にニキビができていると、人に見られたくなくてマスクや手などで隠してしまう人も少なくないはずです。

口元のニキビは目立つだけではく、痛みを伴うこともありますのでその状態が続くと自分自身のストレスになってしまいます。

厄介な口周り・唇付近のニキビをくり返さないために、原因と予防法を追求してみましょう。

 

◎口周り・唇付近にできるニキビの原因

1.胃腸機能の低下

口周りや唇付近のニキビは、胃腸が弱っている時にできやすいと言われています。

口元は胃腸と繫がっているため、不調がニキビになって現れるのです。

また、胃に負担をかける薬を頻繁に飲んでいると、口周りや唇付近のニキビの原因になることがあります。

○胃に負担がかかる薬とは?

風邪薬や解熱鎮痛剤の服用には注意が必要です。「非ステロイド性消炎鎮痛剤」と呼ばれる解熱鎮痛剤は、頭痛などの痛みのもととなる「プロスタグランジン」を生成させないようにする物質が含まれています。

しかし、プロスタグランジンには胃腸を保護する働きがあるため、風邪薬や解熱鎮痛剤の服用により胃粘液の合成力の低下や胃粘膜の弱体化に繋がります。

○空腹時の薬服用は避ける

空腹時に薬を服用すると、胃が荒れて口周りや唇付近にニキビができやすくなります。

これは、胃が服用した薬を食べ物だと認識して過剰に胃酸を分泌させて胃粘膜を荒らしてしまうことが原因とされています。

2.カミソリによる刺激

口元のムダ毛やひげを頻繁に処理する人は、その際の刺激が口周りのニキビを引き起こすことがあります。

特に切れ味の悪いカミソリを使用している人は要注意。上手く剃れないせいで肌を傷つけ、結果的にニキビを招いてしまいます。

そうならないためにカミソリを使用している方は、切れ味の良いものを使用する、複数回剃らずに1度で剃り切る、
深剃りをやめることで肌へのダメージを軽減する。などの工夫が必要です。

また、髭剃りのあと傷ついた肌を保護するために化粧水や乳液などでケアしてあげると良いでしょう。

 

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】@851gthyx

24hネットで簡単予約