【口周りのニキビができやすいのはストレスが原因?】

こんにちは^^

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

口の周りにニキビが一度出来てしまうと、どうしても気になって触ってしまいますよね。
頻繁に触っているとニキビが刺激でさらに悪化したり、悪くすると指先から菌が入って炎症を起こしたりしてしまうこともあります。
口の周りやあごのラインといった、顔の辺縁のUゾーンと呼ばれる部分には、思春期に出来る皮脂の分泌が過剰になったことによる額や鼻のニキビとは異なり、成人してしばらくしてからできることが多いといわれます。

原因として多いのは、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れ。
女性では、生理前の不調の一環としてニキビが出来る方がいますが、これもホルモンバランスの変化によるものと考えられます。
仕事やプライベートでストレスが溜まると、ホルモンのバランスが悪くなり本来であれば必要のない過剰な皮脂が分泌されたりすることがあります。
この過剰な皮脂が口の周りのニキビの原因になります。

◎ストレス以外の原因はどんなものがあるの?

・油ものや外食が多い
・極端に甘いものばかり食べる
・夜更かしが多い
・食事が不規則

このようなライフスタイルだとニキビはどうしてもできやすくなります。

・洗顔料やスキンケア用品が肌に合っていない
・ファンデーションなどがきれいにクレンジングできておらず肌に残っている

といったこともニキビの原因になることがあります。

 

 

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】@851gthyx

24hネットで簡単予約