【奥歯】

こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です

歯に平均寿命があるということを知っていますか?
特に奥歯は大切な役割があるにも関わらず、その寿命が最も短い歯といわれています。正しい歯磨き方法を身につけて、奥歯までしっかりとケアをしましょう。

奥歯の役割

1.ものを噛む
奥歯はものを噛むのに特に重要な歯。奥歯を1本失うとものを噛む力は30~40%も低下してしまい、食べ物の消化・吸収も悪くなります

2.発音
歯を失うと、そこから息が漏れてしまうので発音が不明瞭になります

3.歯並びや顔の輪郭形成
失った奥歯をそのままにしておくと、噛み合わせが狂い、やがて歯並びや顔の輪郭形成にも影響が出ます。

4.瞬発力
重たいものを持つ時やスポーツする時、奥歯でしっかりと食いしばることで、瞬発力が生まれますが食いしばれないと十分な力が発揮できません

5.記憶力
奥歯がないと記憶にも影響が出る可能性を示している研究もあります。

歯は、大切にケアをすれば一生使い続けることができますが、一般的に人間の寿命より早く抜けてしまう場合が多いのです。
特に奥歯はハブラシが届きにくく、むし歯や歯周病になりやすいため、どうしても寿命が短くなります。

歯の平均寿命は約50~65年。中でも奥歯は最も短く、前歯よりも10年以上も早く抜けてしまいます。

日本人の平均寿命は男性が約80才 、女性が約86才ですので、10才で歯がきちんと生え揃ったとしても、身体と歯の平均寿命を比べると10~20年程度の差があることがわかります。

日本人は歯に対する健康意識が非常に低いと言われております。
是非歯を大切にケアしていただき、定期的に歯科検診にいきましょう!

当店へのご予約はこちらからも承っております!

LINE @762wlcsn
TEL092-432-567

24hネットで簡単予約