【子供の歯を虫歯から守るために!】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡天神店です!

 

 

小さな子供は、自分の歯を虫歯から守るという意識が高くありません。

しっかり虫歯を防ぐためには、親御さんの適切なケアが必須です!

ブラッシングなどのケアの他に、正しい生活習慣をきちんと身につけさせてあげましょう!

 

 

1 おやつは時間を決めて

時間を決めずにだらだらと食べていると、お口の中が酸性に偏って虫歯になりやすいので、注意が必要です。

 

2 甘いお菓子に要注意

甘いお菓子は、糖分を多く含んでいるため、虫歯になる可能性が高まります。

飴、キャラメル、チョコ、グミ、ガムなどはなるべく控えめに、キシリトール入りのお菓子や

ノンシュガー、シュガーレスなどのお菓子がオススメです!

 

3 食べた後はすぐブラッシング、口をゆすぐ習慣

食後、お口に糖分を残さないことで虫歯になるリスクを抑えられます。

ブラッシングが難しい場合は、口をゆすぐだけでも構いません!

 

4 はじめての歯医者は3歳くらいから

歯医者さんの話を理解できるようになる3歳くらいから、口の中を見せに歯医者に行きましょう!

できるだけ早い時期に歯医者は怖くない。という認識ができれば、将来自己管理が必要になった時に、抵抗なく通院できるようになります!!

 

 

他にも、いろいろな工夫で子供の歯を虫歯から守ってあげることができます。

乳歯は柔らかく、虫歯になりやすいです。

また、乳歯に虫歯があると永久歯にも悪影響が出ることがあります。

早めに歯科医院に行きましょう^^

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約