【奥歯をしっかりみがく3つのコツ】

こんにちは^^

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

みなさんは奥歯をしっかりみがけている自信はありますか?

実は奥歯は、みがき残しをしやすい場所。

ハブラシの毛先が届きにくいうえ、前歯と違って凹凸が多いためです。

歯並びが悪かったり、劣化した詰め物や被せ物と歯の間にすき間や段差ができたりすることも、みがき残しの原因となります。

奥歯の汚れをしっかり落とすためには、「みがきやすいハブラシの選び方」と「適切なみがき方」を知っておくことがとても大切です。

ものを噛んだり発音したりするうえで重要な役割をもちながら、歯の中でもっとも寿命が短いと言われる奥歯。

正しい知識をもとに、大切に守っていきましょう。

 

ハブラシの毛先が届きにくく、口に入れたハブラシを動かしにくい奥歯は、部位ごとにみがき方を工夫するとしっかりみがけます。

奥歯を意識した歯みがき習慣が、むし歯になりやすい奥歯を守る秘訣です。

 

◎奥歯の頬側をみがくとき

口を閉じ気味にする方がみがきやすいです。

唇のはしをハブラシの柄で軽く引っ張るようにすると、ハブラシが奥歯まで届きやすくなります。

 

◎奥歯の舌側をみがくとき

前歯の中央付近から、歯の並びと平行になるようにハブラシを入れると奥歯の舌側にハブラシの毛先がきちんとあたってみがきやすくなります。

 

◎奥歯の奥をみがくとき

ハブラシのつま先(ブラシの先端部分の毛先)を使ってみがきます。

噛み合わせの面からハブラシのつま先をあてるようにしましょう。

 

奥歯の1本1本を隅々までみがいて、むし歯の原因となる歯垢をしっかり取り除くには、小回りのきく「薄型ヘッド」のハブラシがおすすめです! 

さらに、ヘッドの横幅がスリムで、形状が先細のタイプなら、奥歯の奥まで丁寧にみがくことができますよ!

みがくときは、口の開き方やハブラシを入れる角度を工夫することが大切。奥歯の奥まで意識して、むし歯の原因となる歯垢をきちんと取り除けるようにしっかりケアをしましょう。

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約